ゆっくりブログ~ときどきポケモン~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

女神転生Ⅳ プレイ日記①

女神転生Ⅳ プレイ日記① 
最初~メドューサ編

※注意:本日記にはネタバレ要素が含まれています


Q:ボスが強くて倒せません
A:このゲームは「弱点を突かれる・攻撃を外す・クリティカルを取られると」をしてしまうと、こちらの行動回数が減って不利になってしまいます。
 逆に、相手の弱点・クリティカルを突いたり、相手が攻撃を外せばこちらが有利な状況になります。

その為、いくら有利な流れであっても急に不利になってしまう場合があります。

んじゃあ、どうすれば良いのか?
弱点を突くのは当然ですが、初見のボス相手には何の魔法を使うかは完全に運になってしまいます。
そこで、「いかに試行回数を増やすか?」が重要になります。

耐性を付ける
補助スキルの中には「○○耐性(例:「物理耐性」)」といったものがあります。
こういったスキルを付けることで普段受けるダメージよりも小さいダメージで済みます。
他にも、序盤では見つからないかもしりませんが「○○吸収」、「○○反射」、「○○無効」といったスキルもあります。

カジャ系魔法、ンダ系魔法を使う
戦闘中にXボタンを押すとステータスを見ることが出来ます。
自分側と相手側の「攻撃、防御、命中・回避」のステータスを操ることで戦況を有利にしましょう。

~カジャ系魔法~
自分側のステータスを上昇させる魔法です。
タルカジャ:攻撃1段階UP
ラクカジャ:防御1段階UP
スクカジャ:命中・回避1段階UP

~ンダ系魔法~
相手側のステータスを減少させる魔法です。
タルンダ:攻撃1段階DOWN
ラクンダ:防御1段愛DOWN
スクカジャ:命中・回避1段階DOWN

自分は以下の2点を気を付けてバトルを進めています。



ではでは、メドューサを倒した段階での仲魔を紹介しましょう。

①自分 Lv15
打―銃―火―氷―電―衝―破―呪
/―/―弱―耐―/―/―無―/
マハブフ/マハザン/ジオ+4/ディア+4/スクカジャ
※装備は変えていないのでそのままの耐性となっております。

②タム・リン Lv15
打―銃―火―氷―電―衝―破―呪
/―/―/―弱―/―/―無―/
タルカジャ/ラクカジャ/テタノスカット/マハラギ/ブフ/ジオ/ザン
※攻撃・防御の補助スキル、各属性の攻撃魔法を確保

②ビフロンス Lv15
打―銃―火―氷―電―衝―破―呪
/―/―無―/―/―弱―/―/
タルカジャ/ラクカジャ/アギ/ブフ/ジオ/ザン/道具の知恵・癒
※魔のステータスが高いので魔法スキルを詰め込みました
タム・リン同様、攻撃・防御の補助スキル、各属性の攻撃魔法を確保

③ストリゴコイ Lv12
打―銃―火―氷―電―衝―破―呪
耐―/―弱―/―耐―耐―耐―耐
アギ/ブフ/ザン/ディア/物理耐性/破魔耐性
※つよい(確信)
LvやHPは他の仲魔より低いですが多くの耐性を持つため、これまでのボス戦でも最後もで生き残って戦ってくれるやつです。


この様な感じですね。
今後もシナリオが進み次第、こういったPT紹介の記事を書いていきたいと思います
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。